Mt.Fuji
0

2015.11.17 富士山登山

冠雪した富士山の登山初体験。

旧友でもある先輩はすでに何回もトライしており、安心してガイドをお任せ。

今回は、御殿場ルートからアタック。

ご存知のかたも多いですが、富士山のルートでは最長ルート。

日頃から身体を動かしている自負はあるので、体力面での不安はなかったけど心配なのが雪による滑落。

何せ、家族もある身ですからね。(結構ビビってたり…。)

早朝、4時に御殿場口をスタート。

想定してたより、砂利に足取られますね。

二人で、水前寺清子ルートって名づけました。(3歩進んで2歩下がるww)

Mt.Fuji_2

まだ6合目にも到達しないうちにご覧の夜明けの雲海!!

あ、因みに富士吉田ルートでいう5合目は御殿場ルートだと二合目になるようです。

ということで、富士吉田ルートと比較すると、無茶苦茶難易度高い><;

で、結論言っちゃうと残念ながら登頂できませんでした。

負け惜しみというわけでは決してないのですが〜〜〜〜。

実際、雪はそれほどなかったのですが、天候が急変。

台風並みに暴風がふきだし、登頂できても下山時のリスクが高いという先輩の経験に裏付けられた判断に従い断念。

8合目付近までで、既に昼をまわり登頂予定時刻も午後3時。

確かに、日が暮れることを考慮するとこの決断は間違ってなかった。

翌日、富士はすっかり真っ白な山頂となっていました。

必ず、リベンジします!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です